NEW POST

Grab Taxiと、乗車拒否したのは私

日本のように交通機関が発達していないバンコク。
BTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)があるけれど、路線はまだまだ少ない。
バスはたくさん走っているけれど、あまり乗りたくない。

BTS等の駅から遠い場所に行きたいとき、買い物帰りで荷物が重いとき等々は、タクシーを利用したいところ。
初乗り料金が35バーツ(約100円)と安いのは最大の魅力。
でも、タクシーは日本のように安全で快適な乗り物ではないのも事実。

乗車したことを後悔したくなるような運転手。
天候や時間帯によっては、タクシーがなかなかつかまらない。
渋滞に巻き込まれたら、もうどうしようもない。
等々。

個人的に大きな問題となるのが、タクシーが通らない場所にいるとき。
メータータクシーなのに、行き先を交渉しなければならないこと。
そして、乗車拒否されること。

そんな私に友人が勧めてくれるのが『Grab Taxi』
これは、タクシー配車アプリで、タイだけでなく、マレーシアやシンガポールなどでサービスを展開している東南アジア最大のタクシー配車アプリ。




a0114521_18473316.jpg


希望するピックアップ場所まで来てくれること、事前に目的地を知らせていること、料金がわかること。
等、便利ではあるのだけれど。

先日、友人が実際に利用するところを、見せてもらった。
ピックアップ場所近くには、”Grab Taxi” は走っていなくて、20分位待たねばならないらしい。
ということで、友人が選んだのは ”Grub Car”
この ”Grab Car”と言うのは、普通の乗用車、いわゆる”白タク”

予約すると、ドライバーの顔写真や評価も送られて来るので、大丈夫なのだろうけれど…
”白タク”は私にはどうもなぁ…
やっぱりハードルが高いわ。
今のところ”Grub Taxi”を利用するつもりもなく、私には関係ないと思っていたのだが、そうでもなかった。

今日、デパートで買い物をした帰り、タクシーに乗ることにした。
タクシー乗り場でスタッフに行き先を告げ、タクシーが来るのを待つ。
すでに数組が待っているし、私の後にもタクシー待ちの人。
空車のタクシーが来たり、デパートまでお客さんを乗せてきたタクシーもあったり。
いつもの光景。

そろそろ私の番という時、タクシー乗り場に派手な乗用車が一台。
後部座席のドアが開き、男女の二人が降りたところで、タクシー配車サービスのスタッフが運転手に「○○」と行き先を告げているではないの~!
まさに私の行き先!
でも、この車は普通の乗用車なんですけど…?
そして、ひらめいた。
もしかして、Grab Car?
ってことは”白タク”?

運転手は「OK!」と答えたらしく、配車サービススタッフが私に乗るように言ったのだが…

「ノー!この車はイヤ!タクシーじゃない!」

私が乗車拒否!
配車サービススタッフに思い切り嫌な顔をされたけど、「ノー!」
次に来たタクシーに乗って帰った。

バンコク暮らしも長くなり、たいていのことに”マイペンライ”で対応できるようになっている。
(平気、平気~、大丈夫~、気にしない~、等々の意味)
でも、ここは外国。
自己責任。
自分の身は自分で守らなければね。




[PR]
トラックバックURL : https://azumystyle.exblog.jp/tb/238697672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamame930 at 2018-08-09 03:25
おはようございます♬
台風が日本を襲っています

タイの交通ルールが無いに等しい感じを受けました❗️
空港からプーケットのホテル迄行くJTBの車でさえ運転は乱暴で酔いました(笑)
事故も何度も見ましたし、
「マイペンライ」の精神で、実は事故が起きたら・・・自動車保険などあるのでしょうか❓あっても入ってるのか❓
不思議な国ですね〜(笑)
お気を付けて下さいね❗️
Commented by yunko_life at 2018-08-09 06:39
シンガ時代、何処か旅行に行くと、シンガポールのタクシーとは違うからねとよく夫が連発していましたが、タイはなるほど、そういう訳なんですね。
交渉とか、わたしには自信ないなあと思うし
アプリがあればだいぶいいのでしょうね。
でも、白タクはちょっと、、、。
頑張ってくださいね。気疲れしますねぇ。
Commented by あきコロ at 2018-08-09 12:42 x
こんにちは(^O^)

毎日毎日、暑いこの暑さ。
いつまで続くのでしょう。

タクシー乗るのも大変ですね。
私一人では乗れないかもぉ~!(^^)!
Commented by azu-azumy at 2018-08-09 15:50
*yamameさん
こんにちは♪
強い台風なのに、動きがとても遅いようですね…
お気を付けくださいませ。

日本では安心安全が当たり前だったので、タイの交通事情はほとほとストレスになります。
yamameさんも乱暴運転の洗礼を受けられたのですね。
こちらでは事故も多いですし…
友人の中にはタクシーは全然平気!という人もいるのですが。
私はいつまでたっても慣れません(*_*)

ありがとうございます!
気を付けますね~(^^♪

Commented by azu-azumy at 2018-08-09 15:55
* yunkoさん
こんにちは♪
シンガポールのタクシーは安心なんですね!
素晴らしいですね~
初めてのタイ駐在の時にはメーター付きタクシーがまだ半分ぐらいでした。
その当時は、交渉が当たり前でした。
今のタクシーにはメーターが付いているのに、交渉せずに乗って、行き先を告げると「ダメ」と言われることも度々。
なので、みんな乗車前に交渉しています。
場所だけでなく、天候や時間帯にによっては、何台も乗車拒否されることも…
Grab Carは便利ですが、白タクはどうしても抵抗があって…

ありがとうございます!
Commented by azu-azumy at 2018-08-09 15:57
*あきコロさん
こんにちは♪

まだまだ暑さが厳しいのですね…
そして、また台風が発生しているようですね。
どうぞお気を付けくださいませ。

何年たってもタクシーはあまり好きではありません。
と言うよりも…
年々、嫌いになっているかも~です( ノД`)
by azu-azumy | 2018-08-09 00:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31