NEW POST

2018年8月に読んだ本

もう10月も半ばですが、8月の読書メモです。

8月に読んだ本は7冊。

ラインナップはこちら↓



azumyの本棚 - 2018年08月 (7作品)
powered by Booklog


☆☆☆☆☆5つをつけたのは1冊。

【手のひらの音符】 藤岡陽子著

レビューはこちら → 

☆☆☆☆4つをつけたのは

【パレートの誤算】 柚月裕子著

柚月裕子さんの作品ということで、内容をまったく知らずに手にした本。
”パレート”って何だろうと思っていたのだが…

市役所の社会福祉課で新米ケースワーカーとして働く牧野聡美。
尊敬する先輩ケースワーカー山川が生活保護受給者宅の火災現場から遺体で発見された。
聡美はその謎に迫るのだが…

生活保護とうい重いテーマ。
読み応えがあった。

タイトルにもなっているパレートとは、パレートの法則のこと。

『パレートの法則』
イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した統計モデル。
80タイ20の法則とも呼ばれていて、ある分野における全体の8割を、全体の一部である約2割の要素が生み出しているというもの。たとえば、社会経済だったら、全体の2割程度の高額所得者が社会全体の8割の所得を占めるとか、マーケティングだったら、2割の商品が8割の売り上げを作るといわれている。

似たようなものに『働き蟻の法則』がある。
ありを使って実験したところ、ある一定数のよく働く蟻と、働かない蟻に分かれる、というデータが出た。そこで、働かない蟻を取り除き、働く蟻だけにしてみた。勤勉な蟻だけにしてみると、そのなかの2割程度は、働かなくなる。

どちらの法則も知らなかったが、面白い!

先日、日経新聞の書評でも偶然、『パレートの法則』を目にした。
垣根涼介さんの『信長の定理』という本。
パレートの定理を応用したシステム論的歴史小説だそう。
ちょっと興味が湧いている。

【ふたつめの庭】 大崎梢著

25歳の保育士、美南。
保育所を舞台にしたライトミステリー。
25歳の保育士、美南。
その一生懸命さ、園児の父に惹かれる姿も微笑ましい。
さらさらと読めました。


☆☆☆3つをつけたのは

【ヒーローズ(株)!!! 】北川恵海著

7月に【ちょっと今から仕事やめてくる】を読んで、こちらも読んでみようと思い、手にした本。
さらさら~っと、読めて楽しいですが、前作の方が好みかなぁ。

しんどいとき、ちょっと元気になれる言葉。

息を吸ってください。
今度は吐いてください。
きみは今、生きています。

うん、これ以上の励ましはないかも…

【男ともだち】 千早茜著

初読みの作家さん。
実は、ずっと読みたいと思っていた本が【男ともだち】
この本の存在を知ったのは、≪第1回新井賞≫受賞作ということで。

新井賞についてはブログでも紹介したことがあります(こちら → )。
2014年第151回直木賞候補になっていたこの作品。
新井さんイチオシが【男ともだち】だったのですが、残念ながら選ばれなかった。
それならば!と、新井賞を設立したんですって。

ちなみにこの時に直木賞を受賞したのは黒川博行さんの『破門』

タイトルの【男ともだち】はとても魅力的。
でも…
主人公にも、男ともだちの”ハセオ”にも感情移入できず…
ラストは???

新井さんおススメの本は芥川賞・直木賞受賞作よりも売れる!
そんな先入観の中で読んでしまったかも…

【でーれーガールズ】 原田マハ著

”でーれー”って何だろう?と思っていたら、岡山弁だったのですね。

岡山を舞台にした小説。
漫画家の小日向アユコは母校の講演会に招かれ、久しぶりに岡山にやってくる。
そこでアユコを待っていたのは、女子高時代の大切な友。
音信不通の時間が長かった二人。
でも、そんな時間はすぐに埋められて…

学生時代って本当に宝物!
大切な友に今すぐ会いに行きたくなる。

☆☆2つをつけたのは1冊。

【十六夜荘ノート】 古内一絵著

古内さんの本は2冊目。
既読の『風の向こうへ駆け抜けろ』は☆5つをつけたのですが、こちらは…





[PR]
トラックバックURL : https://azumystyle.exblog.jp/tb/238803709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by azu-azumy | 2018-10-12 18:17 | 読書 | Trackback | Comments(0)

“微笑みの国”での暮らしと大好きな“カービング”や“読書”のことを         


by azumy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31